パソコンスクール

パソコンで何が出来るの?

今は一家に一台以上はパソコンがある時代ですよね。
子供たちはいとも簡単に使いこなしているのを見て羨ましいと思ったことは一度や二度ではないはずです。

パソコンを使って色々やってみたいけど、どんな事が出来るのか分からない。触って壊してしまったらどうしようなど、色々不安はあると思います。
スクールでも通った方がいいのではないか?と思ったりもしますよね。


パソコンスクールに通いたい

パソコンをやってみたいけどどうやったらいいか分からない。取り掛かりだけでもパソコンスクールなどに通って習ってみたい。と考えている方は多いと思います。

しかし、パソコンスクールと一言で言ってもどういうところに通ったらいいか分からないし、どういうことを教えてくれるかも分からない。
料金は高いのではないか?と不安に思う方も多いと思います。


パソコンスクールについて

仕事でパソコンを使うようになってきたのですが、きちんと教えてもらった事がなく独学の為に、やっている事が合っているのか、もっと効率がいい方法があるんじゃないかとか色々考えています。
それに、知りたい事も言葉がよく分からないために、本を読んだとしてもよく分かりません。
それなら、スクールに通うのもいいんじゃないかと思い、色々調べてみたのですが仕事をしている為に平日通うことが出来なく、土日のような週末に開講しているところというのもあるようです。


エクセルを使いこなしたい

現在パソコンの家庭での普及率が60%以上を超えて来ているし、会社内ではパソコンが無い会社なんてあり得ないという位の普及率になってきました。

今まで、経理上の資料作りも毎月毎月月末なんかにものすごい時間をかけて机上で作っていたものが、パソコンで表計算ソフトのエクセルなんかを使うとあっという間に出来てしまって時間も労力も半減でき効率よく作業が出来るようになりました。


パソコンで年賀状を作りたい

12月に入るとやらなきゃやらなきゃ、と思ってギリギリまで手が付けられないのが年賀状作成だと思います。作ってしまえば印刷するだけなのですぐなのですが、そこに至るまでが大変です。
また、手書きも味があっていいと思うのですがやっぱり時間をとられてしまいますよね。その時間を短縮するために、パソコンで印刷したいと思う方はたくさんいると思いますが、どうやって進めていったらいいか分からないという方が多いと思います。


パソコンで出来る事

パソコンを使って出来る事というのは無限にあります。難しい計算式をいっぱい使ったり、プログラムを組んで色々やったりと用途に応じて使いこなせればこれほど便利な物はないと思います。


パソコンの資格について

パソコン関連の資格というのがあるのをご存知でしょうか?
少しパソコンが使えるならどれくらい知識があるのか試験を受けてみて試してみると言うのもいいと思います。


パソコンの資格の種類

パソコンを使う人にとって、資格というのはあって邪魔にならないものだと思います。もちろん無くても仕事上は全然困りませんが、ご自分のスキルアップの為に、スクールなどできちんと勉強して資格を取得すると言うのもいい方法だと思います。


高齢者でもパソコンが使えるようになる

旅行の情報などを収集したい、孫とメールがしてみたいなどとパソコンに興味を持っている高齢者は多いと思いますが、「パソコン」と聞くだけで敬遠してしまうと言う方も多いと思います。


中高年がパソコンを習う事について

ある日、テレビを見ていたらある中高年の人が
「今年の目標はパソコンを習う事です」という回答を言っていました。


パソコンを習ってみよう

「今何を習ってみたいですか」というアンケート結果では、
パソコンを習いたいという人が多くいるという結果になったそうです。

こう答えた人たちはいったいどういった形態でパソコンを習ってみようかな?
とか思っているのでしょうか気になるところですよね。


マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

パソコンスクールに通おうと思うきっかけの一つとして、就職や転職の際に有利になるパソコンのスキルをアップし、それを証明するためにとても人気が高い資格試験です。


パソコンが出来なければダメなのか?

ある主婦の人の子供が保育園や学校に通うことになって昼間手が空くようになったし、家計の足しにしようと思って仕事しようと思い、ハローワークや求人誌などを見て仕事を探しているケースが多いようです。


パソコンをやろうと思ったきっかけ

私がパソコンを習おうと思った理由にはあるきっかけがありました。
その理由ですが、30代後半で働き盛りのときに、会社の突然の事情によりリストラされてしまい仕事が出来なくなりました。


エクセルやワードを使う

社会人になってものすごく思ったのが、仕事の内容を覚えるのはもちろんですが資料を作るのに、何でもかんでもエクセルやワードを使って作っているんだなって思いました。簡単な資料作るのに現在ではものすごく悪戦苦闘して作っているような状況で・・・。


パソコンのインストラクターになる

パソコンスクールでパソコンに関して習っていっていると段々パソコンが面白く感じてきて勉強も熱心になってきますよね。もっとレベルアップしてパソコンのインストラクターになりたいと思う方も多いでしょう。
そこで疑問になるのが、パソコンのインストラクターになる為にはどのような資格が必要なのか?という事だと思います。


パソコンを習得するには

「学ぶ」という事!これには二つの種類があると思います。「頭で学ぶ」「身体で学ぶ」の2種類です。
パソコン関連の技術を習得する時には、頭で学ぶという風に捕らえやすいが、実は身体で学ぶもののようです。

全くパソコンを触ったことが無い人にとってはマウスの操作一つとっても難しいものですよね。


パソコンは無限大

よく、「パソコンで何が出来ますか?」と質問してくる人がいますが、パソコンで出来るのは臭いをかぐとか、食べ物を食べるとか以外は出来る事が無限大にあると思います。


パソコンスクールでブラインドタッチを習得!

独学でパソコンの技術を習得した人が羨ましいと思うものは、ブラインドタッチなのではないかと思います。

余りパソコンをきちんと習ってない人は、人差し指と中指だけでキーボードを打ったりメチャクチャな手の位置で打つのが遅くなったりしたりしていると思います。きちんと、両手5本指を全て使ってキーボードを打てるようになると、リズムも出るし打つのは滑らかで早く打てると思うし、なんていっても見た目がきれいでカッコイイですよね。


WEBデザイナーになりたい

WEBデザイナーとはホームページを分かりやすく、見やすく美しくデザインする人の事です。

今、日本に限らず世界中にある企業や団体、個人のお店、また個人的にもホームページを作るようになり、他の人が何かを調べるのには無くてはならないものになってきたと思います。


パソコンスクールのメリットとデメリット

WEBデザイナーなど、パソコン関係の勉強をするのには大きく分けて2つの方法があると思います。

一つは専門学校やパソコンスクールなどに通って勉強する方法。
もう一つは自分で勉強すると言う方法です。

ではどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか?
以下に少し挙げてみたいと思います。


イラストレーターやフォトショップを極める

パソコンを覚え始めてホームページなんかをどこかのフリーソフトとかで簡単に作っていって少し慣れてくると、もっと何か出来ないかとか考え始めますよね。

そこで、イラストレーターやフォトショップを使ってみるのはどうでしょうか?


インターネットでお店を開きたい!

パソコン初心者の方が目指すパソコンを活用のひとつに「パソコンでホームページなどを作成して、WEBショップや管理画面を作成したい」と言う事があると思います。

ホームページを作成するだけならそんなに難しいことはないかとは思うのですが、初心者の方の場合、なんにしてもまず基礎から学んだほうが絶対にいいと思います。

しかし、パソコンスクールに通おうとしてもどういう種類のスクールに通えばいいかなんてよく分かりませんよね。


パソコンスクールを選ぶ基準

パソコンのキャリアアップの為にパソコンスクールに通って勉強したいと思ってスクールを探す人が多いと思いますが、大手のスクールがいいのか小さいスクールがいいのか迷いますよね。

いったい何を基準に選んだらいいのでしょうか?


パソコンを使いこなしたい

パソコンを使いこなしたいと思ってまず皆さんが手にするものと言ったら、パソコン雑誌だと思います。初心者用のパソコン雑誌を買って呼んでみたとしても、専門用語が多く使われていて本当にこれは初心者用の雑誌なのか?と感じる方も少なくないと思います。


Webデザイナーを目指す

転職を機にWebデザイナーになりたいと思い、まずは基礎知識だけでも得ようと思ったらスクールに通って習うべきなのか、独学で習うべきなのか迷いますよね。

Webデザイナーになる為には、少なくとも美術の能力のように色々なものをイメージできて、思うように描けるような能力が必要だということです。どんなソフトを使って描いても全然構わないと思うのですが、仕事となったらクライエントから指定されたソフトを使わなければならないかもしれませんので、色々試してみるのもいいかもしれません。


エクセルで家計簿を作る

今現在市販されている家計簿ソフトって使ったことありますか?

品目や勘定科目ががっちり決まっていて、応用が効かない上に使い勝手がいいような悪いようなって感じだし、やりたいことが結局できなかったりして使わなくなってしまうことってないでしょうか?

こういう時にこそエクセルを使って自分専用の家計簿を作ってみてはいかがでしょう!


パソコンスクールか独学か?

ホームページを作ってみたくて、HTMLを勉強しようと考えた場合、
パソコンスクールに通った方がいいのか、独学で頑張ってみるのがいいのか悩むところですよね。

本など見て独学でやろうとした場合、
初心者には分からないような単語の羅列で分からなかったり、

高いお金をかけてスクールに通っても
授業内容が簡単で「これなら通わなくても分かった」とか思ってみたり、

どちらで勉強するにしても一長一短があると思います


パソコンを使うとこんな事が出来る

パソコンを使ってみたいけど、実際にどんな事が出来るのかさっぱりわからないと言う方は多いと思います。スクールに通ってみたいけどそこまで使うのか?とか不安に思う方も多いと思います。
以下に、パソコンで出来る事を少し挙げてみましたので参考にしてみてください。


パソコンスクールの扱い

パソコンスクールに通っている方で、就職活動をしようとしたときにふと疑問を持つ事ってないでしょうか?

パソコンスクールには「入学」「卒業」という概念があるのでしょうか?履歴書に書くときに「パソコンスクール卒業」というように書いたほうがいいのかどうか迷いますよね。