検索の基本テクニック

インターネット上の膨大な情報から、
目的の情報を素早く見つけ出す方法を紹介いたします。

代表的な検索エンジンサイトである
「ヤフー(Yahoo!)」「グーグル(Google)」に共通する方法です。
どちらでも利用することが可能です。

「鳥インフルエンザ」のように、
最近ニュースで、よく耳にするけれど、よく分からない場合など、
用語の意味を調べたいときに有効な方法です。

例えば、
「鳥インフルエンザ」と入力して検索すると

ニュースなどが、大量に表示されて、どのページを表示させれば、
用語の意味が書かれているか判断し難いと思います。
こういった場合は、

「鳥インフルエンザとは」と入力して検索してみて下さい。

用語の意味について解説されたページが上位で表示されるので
簡単に目的の用語に関する情報を見つけられると思います。

もちろん、「検索の基本」紹介したように、

複合キーワードで
「鳥インフルエンザ 用語」などと入力して検索する方法も良いと思います。

目的の情報が記載されているページには、
どのような言葉があるかということを連想することによって
不必要なページが検索されることを未然に防ぐことが出来ます。

このことから分かるのは、目的の情報を効率よく探すには、
検索するキーワードを工夫することが大切だということです。

例えば、

気になる商品の実売価格が知りたいときには、
「商品名」だけでなく「円」「価格」などが有効です。

出来るだけ安い通販サイトを探すなら
「通販」「激安」「価格比較」「送料」などが有効でしょう。

また、

レストランやホテルなどを探す場合には、
「目的地の名称」+「レストラン」「ホテル」などとします。

また「オーガニック」「個室」「露天風呂」「温泉」「穴場」
などを加えれば、より目的にマッチした情報を検索できます。

トラックバック

 トラックバックURL:http://pc2life.com/mt/mt-tb.cgi/9