辞書機能を使う

ヤフーの検索タブには「辞書機能」があるので利用できることが
ハッキリと分かりますが、グーグルにも簡易辞書機能があるのです。

“英和”“和英”にスペースを挟んで調べたい語句を入れるだけです。
グーグル英和機能 グーグル和英機能
検索結果の一番上(スポンサーサイトの表示は除く)に
「○○を英和辞書で調べる」「○○を和英辞書で調べる」という
『英辞郎』という辞書サイトへのリンクが表示されるので、
これをクリックして結果を確認するという手順になります。

ヤフーの場合は、辞書専用のタブがあるので、
“英和”“和英”などのキーワードを記入する必要がないので
グーグルと比較するとより使い勝手は良いのではないでしょうか。

ヤフー辞書タブ

《結果画面》
ヤフー辞書結果イメージ

ヤフーの辞書検索では、
英和・和英辞書だけではなく、国語・類語による検索ができます。
また、コンピュータ用語辞典によるIT用語も検索することができます。
国語辞書 『大辞泉』(小学館)
『大辞林』(三省堂)
類語辞書 『必携 類語実用辞典』(三省堂)
英和辞書 『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)
『新グローバル英和辞典』(三省堂)
和英辞書 『プログレッシブ和英中辞典』(小学館)
『ニューセンチュリー和英辞典』(三省堂)
コンピュータ用語辞典 Yahoo!コンピュータのコンピュータ用語辞典
ただし、グーグルの場合は、
「define:」を先頭に付けることによって英英辞典として利用できる
という裏技的な利用方法が可能です。

グーグル英英辞書的利用法

トラックバック

 トラックバックURL:http://pc2life.com/mt/mt-tb.cgi/34