無料で利用できる地図サイト

最近の地図サイトは調べるだけじゃない!

自分のオススメの場所情報をみんなで共有したり、
ドライブやジョギングなどの趣味にルートを活用したりと

地図を積極的に楽しみましょう!

ワイワイマップ

同じ趣味をもったユーザー同士で、スポット情報を書き込み
一つの地図を作っていく共有型の地図サービス。

キーワードやタグから必要な地図を探すことが出来る。

トップページには、
話題の地図がランキング表示されているので使い易い。

写真や、動画も投稿できて、コメント機能まである。

ベータ版での提供だから、
あなたの声が機能に反映される可能性もあり(^_^)


ALPSLAB route

お薦めのドライブルート、ショップ巡りなど
特定の場所のルート情報を共有できるサービス。

スタートとゴール地点を設定すれば、ルートを自動で結べて、
経由ポイントやコメントも自由に追加できる。

作成したルート情報は、携帯電話で閲覧したり、
自分のサイトやブログに貼り付けることも可能だ。

待ち合わせ場所への行き方を友達に教えたり、
抜け道ルートを検索するなどの活用法もありそうだ。


Googleマップ

世界中の地図、航空写真が閲覧できる
定番の地図サイトGoogleマップ内でも、

情報共有サービスとして「マイマップ」が開始された。

地図に掲載できる情報は、テキストや写真だけではなく
Googleビデオ、YouTube のサービスを利用して動画も投稿可能。

投稿された情報は、Google Earth でも閲覧可能です。

公開、非公開も自分で選択できるので、旅行記などにも最適。


キョリ測β

地図上で作成したルートの所要時間を
徒歩、自転車、自動車の移動方法ごとに表示してくれるサービス。

体重や年齢など必要な情報を入力すれば、
実際に移動した場合の消費カロリーを具体的に算出してくれる。

“おにぎり▽個分、△キロカロリー”という表示が楽しい。

土地を囲めば、土地面積を測定することも可能だ。


その他にも、
アディダスの GPS付き携帯を利用したキャンペーンが面白いし
adida GPS RUN

リアルタイムで世界の災害が状況が分かる地図サービスも
Alert Map

覚えておきたいサービスのひとつだろう。