パソコンスクールのメリットとデメリット

WEBデザイナーなど、パソコン関係の勉強をするのには大きく分けて2つの方法があると思います。

一つは専門学校やパソコンスクールなどに通って勉強する方法。
もう一つは自分で勉強すると言う方法です。

ではどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか?
以下に少し挙げてみたいと思います。

まずはパソコンスクールに通う場合のメリット・デメリットです。

○メリット
 ・ある程度の知識、技術を身につける事ができる
 ・卒業後、学校に求人がたくさんあるために仕事を探しやすい
 ・同じ趣味、意識を持った友人が出来る

○デメリット
 ・授業料が高額
 ・講師が選べないために、いい教師・悪い教師の当たり外れがある
 ・基礎しか学べないために、応用力が身につかない

次は独学に対するメリット・デメリットです。

○メリット
 ・自分のやりたい勉強が重点的にすることが出来る
 ・受講料は本などで済むために、格安
 ・時間に拘束されない

○デメリット
 ・自分の興味があることだけ集中的に勉強するので知識が偏ってしまう
 ・人脈などが作りづらい
 ・求人情報などの情報が入ってこないので仕事を探しにくい

スクールの場合は、大手だからといって良いスクールとは限りません。
個人のスクールでも良いスクールはたくさんあると思いますよ。

どちらを選んだとしてもメリット・デメリットがあると思います。

自分の経済状況や時間的余裕とよく相談して、自分の為になるような方法で勉強をしてデメリット部分も改善されるように自分なりに努力していくと、より楽しく勉強する事ができると思います。